姉妹ブログ更新情報

カテゴリー

検索フォーム

カレンダー/月別アーカイブ

当ブログについて

ichijikuの創作中毒!!
当サイトはリンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
当ブログの著作権は私ichijikuにあります。画像、文章、内容等の無断転載を禁止致します。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告

STOREはこちら→http://storeichijiku.cart.fc2.com/
新しいブログはこちら→http://ameblo.jp/storeichijiku/

DATE: CATEGORY:日記 日常
今回もハンドメイドやファッションと離れた内容ですみません(ーー;
この前載せた「もうすぐ結婚式」の記事で実家の犬「ヨメ」の写真を載せましたら、
名前の由来が知りたいとの声を戴きましたので、今回はその理由を・・・☆

ヨメと妹
↑妹とヨメです。抱き上げられるのもカメラも嫌がってます・・・笑
風が強くて後ろのマウンテンバイクが倒れてますね。横の妹のバイクもよく倒れて危ない。

「ヨメ」の名前。それは「嫁」からきているわけではないんですね~。♀ですが・・・。

この子は保健所犬で、父、母、妹が保健所に行ってもらってきた子です。
前の犬の「ポテト」に似てるという理由でこの子を選んだようです。
(ちなみに前の犬「ポテト」は山で交通事故に遭った犬の親子を親戚?知り合い?が発見。「ポテト」だけ生き残っていて、私達家族が引き取ったという経緯でした。)
「ポテト」の命名は父で、由来は確かじゃがいも色だったから・・・(笑)

さて本題の「ヨメ」は野草の「ヨメナ」。小さい野菊です。
私が、「小さくてかわいく、そして野草みたいに強くなってほしい」と言う事で提案。
そしたら父は・・・・・

「長い!二文字にしろ!・・・・・ヨメだ!」

という経緯で「ヨメ」になりました(笑)

20091113ヨメ
↑私が帰ってきた瞬間。興奮しすぎてまともに撮れない・・・。

ものすごーーーく元気ですが、もう11歳。人間でいうと60歳くらい。ヒィ~もう還暦!!
興奮してとびついたその足が、私のミゾオチに入り苦しい程パワフル・・・笑
そんなに元気ですが、アレルギー持ちで、とくに夏はひどい顔になります。
いつまでも元気でいてほしいです「ヨメ」さん・・・。

ちなみに実家ではもうひとかた・・・

ポンちゃん20090523
セキセイインコの「ポン太」。普段はポンちゃんと呼んでいます。
父は昔飼っていたセキセイインコの名前「ガッチャン」で呼びます(笑)←何故かは不明w

おふたかたともとってもかわいいですよ(^^*

このところハンドメイドやファッションネタから離れてしまいました~。
明日は軌道修正かけますよ(笑)

STOREはこちら→http://storeichijiku.cart.fc2.com/
新しいブログはこちら→http://ameblo.jp/storeichijiku/

Comment

こんばんは^^

ヨメちゃんもポンちゃんもかわいい!
でも、ヨメちゃんの名の由来は意外でしたね^^
幸せになってよかったね^^
ご家族皆さん、動物好きのやさしい方々ですね^^


なーるほど。お父さんのセンスだったんですね。
(バイク倒れたまんま写真撮ってるichijikuさんもすごいけど)
良いなぁ、そのお父さんにHNつけてて欲しい。

改めてみるとヨメちゃん可愛いですね。
いや、前は可愛いと思わなかったっていう意味じゃないですよ(>_<。)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


こんばんは三(((o ・`∀・´)ノ

ichijikuちゃん三(((o ・‘∀・´)ノこんばんゎ~♪
だっきゃです。

動物ネタも嬉しいです♪
お父さんの「長い」の一言で2文字に決定したんだ( *´艸`)
妹さんもポンちゃんもカワイイ~♪
セキセイインコってほんとキレイな色やなぁっと、見とれてしまうw
凄いよね~

応援(σ‘・∀・)σ凸


こんばんは(^^)

昔、黄緑のセキセイインコを飼っていました。
可愛いですよね(^-^*)


ヨメちゃんの名前の由来、意外でした^^;
お父様、面白い方ですね( ´艸`)

ヨメちゃん、もう11歳ですか!!
これからも長生きして欲しいですね(^^)
ポンちゃん、なんて綺麗な色なんでしょう☆


お父さん面白いですね~!!
3文字長いんだ(笑)
野菊のような可愛さが、
ヨメっていう響きでは伝わらないよ~(笑)
もう60歳かぁ~。
元気に長生きしてね!!


おはようございます。

今 ペットブームの中 ペットショップからでなく
保健所からワンコをもらわれたその 優しいお心に
感動です!!
うちのワンコも捨て犬でした。
放っておけば保健所行きでした。
家を建てて まだ4ヶ月の時にワンコを飼い始めたので
旦那は激怒…
理解してもらえるまで時間がかかりましたが
いまでは 大事な家族。旦那もかわいがってくれてます。
ヨメちゃん 幸せだね☆


ヨメちゃんにはそんな由来があったのですね。家族のことが大好きでとってもかわいいワンちゃんです♪
ichijikuさんが戻ってくるとうれしくてしょうがない感じが写真からも伝わってきます^^
カメラ向かないのはうちと仲間です♪うちもかたくなにカメラ拒否><
インコちゃんも居たのですね^^
ポンちゃん毛の色がとってもキレイ^^
インコちゃんもかわいいですよね♪おしゃべりとかするのかなぁ?手乗りでよく懐いてそう^^
私もかえたんが来る前20年間オカメインコを飼ってました。子供のころから居た子なのです。今はお空に逝っちゃってるけどね


ヨメちゃんの由来?はそういうことだったんですね(*^▽^*)
2枚の写真・・・判ります~ichijikuさんに会って嬉しさのあまり興奮したのでしょうね!

去年我が家のワンコも17歳で亡くなりましたが、小さい頃は嬉しさのあまり、よくちびりまくっていました・・・・

生き物も気持ちを癒してくれますよね~
いつまでも元気でいますように。


こんばんわ^^

野菊の「ヨメナ」って知らないんですけど
「小さくても強くなって欲しい」って言うお父さんの愛情を
とても感じます^^

私も昔、犬と、鳥は・・・文鳥とメジロを飼っていた事が
あります。

還暦でも頑張ってるヨメちゃんは名前通り
強く生きてますね^^b 頑張れ~♪


ichijikuさんこんにちは☆

ヨメさんもポンちゃんもかわゆい☆
動物大好きです♪

今日の記事で
ichijikuさんのお父さんの
ファンになりました!!

3文字が長い!!そういうの好きです^^


(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア

ヨメちゃんの意外だったわ
というかお父さんのキャラがおもしろいかも~( ´艸`)ムププ
でもポンちゃんもヨメちゃんも可愛いわ~

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸


保健所から引き取ったって
ichijikuさん家族は優しいですね~(#^.^#)カンドウ
嫁ではなくヨメナが短縮された名前だったんだぁ~
インコちゃんもなつっこい感じだねぇ~
お父さんは「ガッチャン」て呼ぶ?「ガチャピン」を短縮したのかね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


にゃあもさん

かわいいですよね~♪前ペットシックにかかった程かわいいのです~笑
そうですね~動物大好き一家です。
妹なんてアレルギー持ちなのに、動物好きですw


三日忘ずさん

そうなのですw
この日は風が強くて何してもどうせ倒れるので倒しておいた方が更なる損傷を防げると思いまして(^^;笑
ヨメちゃんかわいいですよ~(^^
夏はアレルギーで怖い顔にチェンジしますが(笑)


だっきゃさん

3文字は長いらしいですw
でも私もよく「長い!」と言うのでそんなところ父似だったんだと再確認できましたww
色綺麗ですよね~セキセイインコ☆


幸さん

セキセイインコはもう何羽飼ったのかわからない程ずーっと飼っています。
黄緑のセキセイインコは過去に2羽くらい飼ったと思います。
そうそう「ガッチャン」は黄緑色でした(笑)


マンチカンさん

こんなに元気だと長生きしてくれると思いますw
父は結構おもしろいかもしれません~♪
ポンちゃんも人気でうれしいです(^^


shuutamaさん

父は結構おもしろいかもしれません(^^
父曰く3文字だともう長くて呼びにくいらしいですww

元気なので長生きするとは思いますが、ほんとずっと元気でいてほしいです☆


ご☆んさん

父は環境保護系のお仕事なのでその選択肢しかなかったと思います(^^
ヨメがまだ小さい頃の事でした。

今では旦那さんのご理解も得られ、大事な家族となってほんとうによかったです。
無責任に犬や猫を飼ってほしくないので、今夫がチワワを飼いたがっていますが、
私はわりと反対してたりします(笑)
でもきっと飼ったらかわいくて仕方がなくなるんですよね~(^^


うささん

かえたんもカメラ拒否ですよね~笑
ヨメは臆病なのでカメラが怖いんじゃないかなと思いますw
インコも今は1羽しかいません~(><
前はもっといたのですが・・・あとハムスターも飼っていました。
かごの中だと近づいてきてくれるのですが、かごの外だと嫌そうですw
人間に付き合ってやってるって感じですよ(笑)
この子も臆病なんですね(笑)
オカメインコもめちゃめちゃかわいいですよね~!!


omokageさん

17歳ってとっても長生きですね~!!!
嬉しくてちびるんですね~笑
喜ぶととびつくので、どうでもいい服とか着てないとすぐ服がダメになります・・・笑
ヨメももっと長生きしてくれる事を願います~☆


たえさん

野菊のヨメナは結構そのへんにはえていると思うので、
見た事はあると思います~(^^
ヨメナを提案したのは私でしたが、すんなり決まりそうだったのにヨメになりましたw
メジロって飼える鳥だったのですか!いいですね~キレイな色です。
ほんと、元気なのでそのままずっと元気でいてほしいです。


ままごんさん

ままごんさんも動物好きなのですね(^^ノ
ichijiku父は結構おもしろいですよ☆
他にもいろんな話がありますww


琴ママさん

意外ですよね~w なかなか気づかないと思いますw
父もいいキャラしてますよw


ともたんさん

父が環境保護関係の仕事をしているので、ペットショップで犬を買うという
選択肢なんてなかったです☆
「ガッチャン」は昔飼っていたセキセイインコの名前なんですよ~笑
なぜか「ガッチャン」が亡くなった後のインコはみんな「ガッチャン」って呼びますw

多分、もう覚えるのがめんどくさいのかも(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ichijikuの創作中毒!! all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ
