姉妹ブログ更新情報

カテゴリー

検索フォーム

カレンダー/月別アーカイブ

当ブログについて

ichijikuの創作中毒!!
当サイトはリンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
当ブログの著作権は私ichijikuにあります。画像、文章、内容等の無断転載を禁止致します。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告

STOREはこちら→http://storeichijiku.cart.fc2.com/
新しいブログはこちら→http://ameblo.jp/storeichijiku/

DATE: CATEGORY:作り方 ゆたぽんカバー
ゆたぽんって知ってますか?
レンジで温めるタイプのゆたんぽみたいな感じのものです。
ゆたぽんカバー作り方
他のものを買いに薬局に行ったら、これが安かったので(498円)試しに買ってみました。
水を使わず、中のジェルが温かさをキープしてくれるので結構便利♪
ですが・・・なにしろカバーが・・・



ダサイ!



それが嫌だったので作ってみました。





出来上がりはコチラ・・・
STOREはこちら→http://storeichijiku.cart.fc2.com/
新しいブログはこちら→http://ameblo.jp/storeichijiku/

ゆたぽんカバー作り方5
中にゆたぽん入ってます。
生地選びに悩みました。厚くなくあたたかそうな生地・・・
がないので手元にあった薄手のニット生地。
写真より本物はもう少し、白っぽいところが落ち着いた水色っぽい色です。
yutaponn.jpg
さて生地の必要採寸はコチラ。縫い代1cm込みのサイズです。
21.5×57.5cm裁断します。
簡単にイメージするために下の図を用意しました。
ゆたぽんカバー作り方1
まず周りをロックミシンかけます。
めんどくさかったりロックミシンがなければ、ほつれ止めのため、ボンドを水に溶いて端に塗ったり、ギザギザのはさみで切ったり・・・ちなみにフリースとかはほつれないのでそのままでもOKです。
ゆたぽんカバー作り方2
縦の端を(幅が短い方)1cm内側に縫います。
ゆたぽんカバー作り方3
左右15.5cmを重ねてピンで固定させます。
ちなみに真ん中、左右の生地が重なるところは6cmになります。
この両端をミシンで縫い代1cmで縫います。
生地が重なるところは返し縫いで強化しました。
ゆたぽんカバー作り方4
中を裏返したら完成です。
今の作業、がんばって手縫いでも可能かと思います。
ミシンはとっても簡単ですけどね!

~1/28 楽天再安価ゆたぽん↓

タグ : 作り方

Comment

こんばんわ!

すっご!可愛いゆたんぽ入れだぁ!

うちの「ゆたんぽ」のカバーは「アニマル柄」なので
(売られてる時からそうだった)そのままでしたが、
作り変えればいいんですね!

お勉強になりましたm(__)m


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


こんばんは(^^)

昔の湯たんぽは、もっとダサいです(^^;
手作りすると、自分の好みの柄になって良いですよねe-266


なんとおしゃれに生まれ変わってますね~!!
ゆたぽんかぁ~!!
知らないけど、暖かいものはいいよね!!
薬局で探してみようかな~!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


こういうところまで気を遣う
ichijikuさんさすがですね!!
これならオシャレで使いやすいですね(*^_^*)

う~ん、これなら私でもなんとか頑張れるかも!!


おしゃれだぁ~
我が家はそのまま使ってます(^^;)


ゆたぽんをダサいって改良する所がステキです(笑)

うちにもありますが、随分と雰囲気が変わりますね

アイマスクとか改良してもらいたいです(^^;


すっごい可愛い湯たんぽ入れだ~♪
これで寝るのも楽しくなりますね☆


(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア

すごいな~
私たぶんダサくても仕方なく使いそうな予感
作るって思いが出てこなかったと思う
ichijikuさん見習わなくちゃ♪
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸


かわいー!

たしかにゆたぽんのカバー、微妙だよね(笑)
うちの湯たんぽは最初から着ぐるみ(?)みたいな
猫のカバーがついてるんだけど、
換えのカバー欲しいから作ってみようかな♪
ロックミシンどころか
うちにはミシンがないのでall手縫いだけど!


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


可愛い!

 こんにちは^-^
全然湯たんぽに見えませんね!
これなら持ち歩いても
平気だわ さすがです^0^ノ★


ゆたぽんって、私も薬局で見ました^^
レンジでチン♪は便利ですね!

私も湯たんぽ使ってますが、最近すごく寒くって、なしでは考えられなくなりました。

お手製の湯たんぽカバー素敵ですね☆
私はミシンないので、欲しいです。
今日は、主人の腰痛用ベルトのほつれを手縫いで直します(T_T)


ゆたぽん初めて見ました♪最初普通にゆたんぽって読んでしまった私です><
寒い冬には暖かそうでいいですね♪
レンジなのも手軽^^

そしてとってもかわいいカバーに♪
冬っぽくて暖かい感じの生地ですね^^
付属品のカバーじゃ気に入らないから作っちゃおう!ってichijikuさんらしいです^^
私ならしょうがないなぁ。で終わりそう><
見習わないとですねっ!


おぉ~~う、可愛い~~~♪
シンプルだけれど、華やかさがあって
布選びのセンス、さすがichijikuさん(*´∀`*)
ただのオレンジじゃ・・そこらへんのオバサンみたいだもんね(; ̄▽ ̄)
これで堂々とおっされ~に持って歩けるん♪


かわいぃカバーですねぇ♪
確かに付属のはちょっとね・・・。


∥三(((o ・`∀・´)ノ

さすがichijikuちゃん!
思い通りに何でも作れてうらやましいっす!
これなら見せびらかしたくなる~♪

あ、そういえばリンク完了してま~す。

応援(σ`・∀・)σ凸


こんばんは^^

うんうん
ダサイ;
nekoも同じ思いでつくったよ
itijikuちゃん
いつもありがとう^^
全国的に雪がすごいみたいだね
風邪引かないようにね★


ゆたぽんってジェル型のカイロなんだぁ?
名前は知ってたけどジェルだったのは知らなかったよ~
しかし付属のカバ0ダサ過ぎだよねぇ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ichijikuちゃんが作ったカバー和風っぽいくて良いね~
ロックミシンって現物初めてみたよ~
これがichijikuちゃんの秘密兵器って所かな?
( ̄ー ̄)


可愛いですね~!
と言うより…素敵♪
こんなゆたぽんのカバー見た事ないです!
作り方も写真付で分かりやすいですね(^^)
我が家…ミシンが無いんです…(TT)
やっぱり、一家に1台無いと
ダメですよね(><)


ちょっとしたアイデアで、素敵なものが出来上がりますね。
かわいいです!!!


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


うぉ~!
わかりやすいレシピつきだぁ(o^―^o)

和の感じのいい布チョイスだね♪

しかし、今日は特に。°*。°寒(ノ)´Д`(ヾ)寒°*。°


カワイイー♪

さすがichijikuさんだぁ~v-238
そうそう、同じ記事見てゆたんぽ欲しくなった時期が一緒だったんですよね(^_-)-☆
んで、私もゆたぽん買って愛用中~♪
がっ???!!!

そう・・・オレンジのダサいカバーのまんまです・・・((+_+))
いいなあ~♪こんなカワイイの欲しい~♪
(じゃあ自分で作れって?!アハ・・・)

ミシン持ってないから手縫いかあ・・・w
うーん!やっぱりぶきっチョな私には
ichijiku SHOPで販売して欲しいかもーなんて
思ってしまうのですヽ(^。^)ノ


ichijikuより皆様へ

コメントありがとうございます。
いやああまりにもださかったので・・・もっと落ち着いた色だったら作り直さなかったかもですが・・・。
しかし、この生地とても伸びるのでもっと伸びない生地のがよかったですね・・・。
ゆたぽんお持ちの方はトライしてみてください(^^
このサイズなら手縫いでも簡単です。ちなみにフェルトなら端の処理しなくていいので尚簡単です。あたたかいですし!
でも家庭用ミシンは結構安価なので興味がある人は持っていた方がいいと思いますよ~(^^
ちなみにIKEAで7980円くらいでしたw
marippeさんさすがにこれは売れないと思います~!(><;
ろかさん私もアイマスク実は作りたいんですよね~。
うち街灯が目の前にあって明るいのです(><
ちなみにゆたぽんはジェルタイプのカイロの大きい版みたいな感じですが、
持ち歩きには不向きな大きさです~!!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ichijikuの創作中毒!! all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ
