姉妹ブログ更新情報

カテゴリー

検索フォーム

カレンダー/月別アーカイブ

当ブログについて

ichijikuの創作中毒!!
当サイトはリンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
当ブログの著作権は私ichijikuにあります。画像、文章、内容等の無断転載を禁止致します。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告

STOREはこちら→http://storeichijiku.cart.fc2.com/
新しいブログはこちら→http://ameblo.jp/storeichijiku/

DATE: CATEGORY:作り方 裁縫の基本
今日は夫のシャツのボタンをつけようと思いました。
よくよく考えたら、友人や私の家族はボタンつけとか私に頼んでくる事が多い事を思い出し、
意外とやり方に自信のない方も多いのかもと思いまして、基本のボタンの付け方を載せる事にしました。

ボタンつけ1
この一番下のボタンホールの横につけたいと思います。

STOREはこちら→http://storeichijiku.cart.fc2.com/
新しいブログはこちら→http://ameblo.jp/storeichijiku/

ボタンつけ2 ボタンつけ3
左)糸はボタン付け用の手縫い糸がいいかと思いますが、これはこのシャツについていた糸でやります。
  基本は二本どり。(針に通した一本の糸をわっかにして玉止め)
右)ボタンをつける裏から表に針を刺します。
ボタンつけ4
返し縫いをして強化します。
ボタンつけ5
ボタンホールに通して行きます。基本は始点と終点は一緒でだいたい同じところに刺します。
ボタンつけ6
2回縫いました。
隣のボタンホールにうつり同じ事をし、これを2,3回繰り返します。
ボタンつけ8
最後にボタンと生地の間を2,3回ぐるぐる糸を回し、針を裏側へ。
ボタンつけ9
玉止めをします。玉止めはこうして3回くらい針に糸を巻き付け、
ボタンつけ10
まとめて
ボタンつけ11
ぎゅっと爪で止めたいところで押さえながら
ボタンつけ12
糸をひいていきます。
ボタンつけ13
そしてこうなり↑ さらにこのまま表に針を刺します。
ボタンつけ14
ここは我流かもしれませんが、更に表で玉止めをし、そのわっかをボタンにかけて糸を切ります。
ボタンつけ15
出来上がり(表)
ボタンつけ16
出来上がり(裏)

多分ポイントは返し縫いや生地との間のぐるぐる、玉止めを表に返す事で
(本来は表に返して終わりです。生地の中あたりに玉止めを隠す)
注意点は二本どりはちゃんと伸ばさないと一本がよれたりするので注意です。
きれいに見えるコツは針を刺す場所が常に同じ所で、やたらなとこに針をささない事だと思います。

多少我流が入っていて申し訳ないのですが・・・(^^;
Comment

ボタンの止め方、まじまじと勉強させてもらいました!
私、裁縫がすごい苦手で…。

最後の裏の糸のきれいさに驚きです。
私はいつも裏がむちゃくちゃ。糸がわんさかです。笑
だんなさんしあわせもの~笑


今の若い方はボタンつけひとつ出来ない方が多いのに、ichijikuさんは偉いです!針を持つお仕事に携わっているのだから当たり前かもしれませんが~(^^ゞ

私もズボンの裾上げなど頼まれますが、最近が目の方が衰えて来てメガネが必需品になってきましたので針仕事が億劫になってきました。
ハワイアンキルトも暫くしてないなぁ~


お久しぶりです~♪
私もまじまじ読み、さらに読み返しました(*^_^*)
きれいな仕上がりですね。
私はとにかくしっかりとめるタイプで
ボタンに関してはきれいよりも頑丈タイプ。。。
始点と終点が同じ・・・
勉強になりましたよ~
ありがとう♪


ボタン付けは必要に迫られてやるのですが
こんなキレイに出来ないし
しかも、私がやった後は直ぐ又取れちゃったり(TT)
かえし縫いですか?!
知りませんでした(><)
ichijikuさんの記事で
これからも勉強させてもらいます~!


お勉強になりました~~Σ( @ω@=)
私も我流でやってますが・・・そ、そんなにキレイな
裏面にはなりません!!

こういう、基本的なコトってすごく有り難いですo(^-^)o
また、是非よろしくお願いします♪


わあ…

なんてきれいに仕上がるの…
私のボタン付けなんてひどいよ!
しかも縫うときなんてもっとひどいよOrz
これでも和裁しないといけないからキツイ(笑)
ichiどんを改めて心から尊敬したよ~!


最後にもう一度刺すと、丈夫になりますね^^
さすがichijikuさんです。
ありがとうございます!^^


よかった~ボタンの留め方たいていあってるわ
でもこんなにキレイにやる自信ない(´▽`*)アハハ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸


最近さっぱりボタン付けとかしないやー笑。
ちっちゃいころはよくしてたんだけど(^^ゞ


ボタン付けだけは一応出来るけど~
こんなに綺麗には出来ないよ~┓( ̄∇ ̄;)┏
ともたんのボタン付けが余りにも酷くて
見かねた男子が付けてくれた事もあるよ~
(*≧m≦*)プププ


こんばんは(^^)

小学校か中学校の家庭科の時間に習いましたよね~(^^;
やらないと忘れてしまいそうですv-356


ボタン付け、私も裏面には気をつけるように
心がけてますが、こんなに綺麗にならないですぅ(>_<)
さすがichijikuさんですね!
旦那様は幸せ者ですね(*^_^*)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


学校で昔習ったので方法はわかってるのですがこんなにキレイに出来ません><
すごいキレイです^^
ichijikuさん式の更に表で玉止めは丈夫になってよさそうです^^
針と糸はちょっと苦手な私なのでしばらくボタン取れないでほしいですしね^^
今日も為になるお話ありがとうなのです^^


 こんにちは^-^
キホンだけど
できないことって
あるある^^;
子供たちにばれないうちに
ここでマスターします!
よろしく~♪^^b★


いやん♪

ichijikuさん♪お裁縫教室ありがとうでっすv-238

縫物はあまりやらない私だけどね・・・
さすがにボタンつけぐらいはやるんだけど!

嬉しい~!いつもやってる縫い方合ってたみたいです~(^_-)-☆ヤッター♪
家庭科で習ったことって意外と覚えているのね♪

がしかーしっ!
このやり方でやってるのに、ichijikuさんみたいに
綺麗に仕上がらないのは((+_+))やっぱりぶきっチョ・・・(-_-;)これは、頼みたくなるのも分ります?!


ichijikuちゃん、こんばんはぁ☆
わ~とっても綺麗な仕上がり!!
私も一応やるんだけどこんなに綺麗にはいかないなぁ。
再度じっくり読ませてもらって参考にさせて頂くわ♪
ボタン付けって基本中の基本だよね~?? まずは基本を抑えなきゃだよね~あ~もっと頑張らなくっちゃ!!


プロ並み???

itijikuちゃん
こんばんは^^
こういうものって知らない人にとって、大助かりですね

nekoは、内職でボタン付けをしてたので
それだけは、プロ並み???です^^


くま8

いいですね!
こういう画像付きの紹介♪
ズボンのすそ上げ、下ろし、ほつれたのを
かがる・・子供たちの制服のズボン。
冬休み中にやりましたよ~。
できそうでできない人もいるかと
思うので、また画像付きで紹介すると
いいかも~って思いました!!!
(*^_^*)


う~ん。
ボタン付け最近してないですね。
小物も、作り始めると楽しいんですが最近とんとご無沙汰です。
楽しい手作り紹介して下さいね。




ichijikuより皆様へ

コメントありがとうございます。
私も好きでボタン付けしてませんよ~(笑)
実際これも頼まれてから忘れていて思い出したのが2週間後くらいです。
やっぱりボタンつけくらいはだいたいわかりますよね!?
あでもomokageさんがおっしゃられるように若い世代の人は出来ない人も多いのかな・・・?
とにかくこの記事をかいて私の友人がボタンつけを頼んでくるのを防ぎたいです(笑)
しかしこの記事が皆さんに喜ばれたようで光栄です。
そうですね、またこういう基本シリーズやりたいです(^^
ありがとうございました!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ichijikuの創作中毒!! all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ
