姉妹ブログ更新情報

カテゴリー

検索フォーム

カレンダー/月別アーカイブ

当ブログについて

ichijikuの創作中毒!!
当サイトはリンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
当ブログの著作権は私ichijikuにあります。画像、文章、内容等の無断転載を禁止致します。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告

STOREはこちら→http://storeichijiku.cart.fc2.com/
新しいブログはこちら→http://ameblo.jp/storeichijiku/

DATE: CATEGORY:日記 日常
昨日夫と外にでていたのですが、ファミレスでちょっとこんな話になりました。

私は今年、英語、中国語を身につけたいと思っているという話に夫は、資格とかにしない?と提案してきました。
夫的には資格というものの方が、一つのステータスだし、資格の為の勉強の方が続けられそうという事でした。

そう考えてみると、わたしは特に人に自慢出来るような資格など持ってないのですね~。
知識はもっていても、資格を持っているのといないのとでは雲泥の差だ、と就職活動の時先生が言っていたのを思い出しました。
なので今私は資格についてちょこっと突っ込んで調べてみたいと思った時、ふと頭に浮かんだのが・・・
STOREはこちら→http://storeichijiku.cart.fc2.com/
新しいブログはこちら→http://ameblo.jp/storeichijiku/

医療事務です。

医療現場での患者様の応対から医療費の請求まで、医療を支えるやりがいある専門職、それが医療事務です。
医療事務は、
「フルタイム・パートの選択が可能で、勤務時間を自分の生活に合わせて選べる」
「転職や復職もしやすい」
などの理由から、特に女性に人気が高い仕事です。
2009年6月の民間調査では、子どもを持つ専業主婦が今後取得したい資格の1位にも選ばれています。

実際私の友人で医療事務の資格を取得し、医療事務の仕事に就いた女性がいます。
彼女は17時に仕事が終わりますし、一年間休職しワーキングホリデーで海外に出かけ、
日本に帰ってまた復職していたりでほんとうらやましがった事があります(笑)
医療事務という職種は本当に求められているんだ、と思いました。

もっと医療事務について詳しく説明しますと・・・

<将来性と安定性がバツグン!医療事務のお仕事!>
●拡大する一方のスタッフ需要
国民医療費は、毎年増加の一途をたどっています。
現在作成されているレセプト(*)は、その数毎月1億件!それに伴い、レセプトを作成する医療事務スタッフもますます求められています。
(*)レセプト・・・診療報酬明細書

●10年で2倍!急激に伸びる外部委託率
病院が企業に医療事務のお仕事を委託する割合は民間病院ではここ10年で2倍の急伸を見せています。こうした病院からのお仕事委託は今後ますます増えると予想されます。

<医療現場は医療事務なしでは動きません!>
患者様の応対から医療費の請求まで、専門スキルで医療と福祉に貢献する。それが医療事務というお仕事。あなたの優しさと笑顔、そしてプロの技能が不可欠の、やりがいあふれる専門職です。

■会計業務
診療費のうち、患者様の自己負担分を徴収します。ミスの許されない責任の大きな仕事。病院経理のかなめといえる仕事です。
■診療報酬請求業務
国や健康保険組合に提出する請求書=レセプト(診療報酬明細書)の作成から請求までを行います。レセプトは患者様一人の1ヵ月分の診療内容を点数に置き換えたもので、専門知識をフルに使います。
■オペレータ業務
診療や投薬、患者様自身の情報を、カルテや処方箋から読み取ってコンピュータに入力します。スピーディーで正確な仕事が求められます。
■受付業務
患者様を優しい笑顔で迎え、保険証の受け渡し、受診経路のご案内やカルテの準備などを行います。また、医療に対する知識を発揮するシーンも度々あります。
■病棟クラーク
入院患者様の診察内容のコンピュータ入力、入退院時の手続きなど医療の最前線で活躍。看護師さんの事務作業のサポートも行います。
■カルテ管理
カルテには患者様の個人情報がたくさん詰まっています。速やかな診察のための整理や検索をはじめ、その持ち運びや管理に正確性が求められます。


さて、ではどうやって取得したらいいのでしょうか???

私がおすすめするのはニチイの医療事務講座
なんていったってメリットが多いのです。

<ニチイで学ぶメリット!>

1.厚生労働省認定教材だから質が違う!
およそ40年の歴史を誇るニチイ医療事務講座では、そのノウハウをわかりやすくまとめた厚生労働省認定テキストを使用します。

2.講師は医療事務を知り尽くしたエキスパート!
医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役立つ指導を行います。

3.豊富なクラス設定で通いやすい!
午前・午後・夜間・土・日・短期と各種ご用意。週1回から2回まであなたの都合で選べます。

4.北海道から沖縄まで教室は駅のそば!
ターミナル駅や最寄り駅など、自宅から、職場から、都合に合わせて通いやすい教室を選べます。

5.振替受講制度や編入制度などサポートも充実!
急用・急病でも電話1本で振り替え受講OK!休学制度や転校のほかに、通信⇔通学の編入も可能です。

6.合格するまであなたを徹底サポート!
【無料復習制度】
受講開始~修了後1年以内であれば、何度でも講義を聴講できます。その為、受験前の弱点克服にも利用できます。
【受験対策セミナー】
資格試験対策として、参加自由の特別セミナーをご用意。合格により一歩近づけます。

7.日本最大規模の信頼性ある試験が合格目標!
数ある医療事務資格の中でもダントツの信頼性を誇る「医療事務技能審査試験」合格へ導きます。

8.6ヵ月の実務経験が不要、即受験できる!
修了と同時に受験資格が与えられるので即受験OK!すぐ働きたい方には断然有利です。

9.信頼の証、修了生数は50万人
講座開講以来、50万人の修了生を輩出。圧倒的な実績と、人に教えたくなる充実した内容が、当講座の自慢です。

10.医療事務講座の修了後は手厚い就業相談も実施!
全国約11,000件の医療機関と契約しているニチイでは、就業相談会を実施し、修了生一人ひとりの適正や条件に合った就業先をご紹介しています。就業相談や就業先のご紹介はもちろんのこと、就業後の各種バックアップまで、全国にネットワークを持つニチイだからこそ実現できるシステムです!

11.受講料の割引制度やクレジット払いもご用意!
ニチイのオリジナル割引を始めとした割引・給付制度を多数ご用意!お支払いがラクなクレジット払いもできます。

12.通信制では、全国の通学講座を無料聴講することが可能!
通信制を受講されている方も、受講期間中3回まで通学制の講義に参加できる無料聴講制度をご利用いただけます。1人で学習していて不安になっても無料聴講制度を利用したり、まなびネットプラス(※)を利用したりすることによって不安を払拭できます。

※まなびネットプラスとは:ニチイの受講生専用の会員制学習サポートサイトです。受講生同士で掲示板を使って学習相談や情報交換をしたり、学習のアドバイスや講座に関するお知らせを受け取ることができます。


ご興味がある方は是非、ニチイの医療事務講座を覗いてみてくださいね★

[PR by ブログタイムズ]
Comment

医療事務~!!
私も資格とって働こうかな~!!
もう少し先だと思うけど。
病院って無くならないし・・。
なんかいい情報アリガト。
前向きに検討よ


こんにちは。
私も昔、医療事務の資格とったこと思い出しました。
忘れてた、、、^^;
でも、勤務時間がなかなかあわなくて、働けなかったんだったか?
昼休みが長くて、面倒だったか、、
でも、一番は自分の性分にあってなかったってことかもねぇ。笑


はじめまして

私も昔、医療事務の資格を取り、調剤薬局や病院に勤めていました。
でも、資格といっても医療事務をやるなら ないよりあった方が良い くらいな感じだった気がします。

それに、会計業務や受付業務はともかく、
レセプト業務は、医者や看護婦並みに知識がないとチェックなどはできないので、
そうそう簡単にはできないよ~現実には‥
と、思ってしまう私です。


ichijikuより皆様へ

コメントありがとうございます。
shuutamaさん尊敬します。頑張ってください!
SATOMIさん持っているのですね~。でも確かに大事なのは相性とかですよね仕事も・・・。
ピーナッツさんはじめまして!
きっと現状にも色々あるんでしょうね・・・私の友人の病院も総合病院ではないですし。。。確かに重大な仕事はそうそう任されないものですよね。貴重なご意見ありがとうございます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ichijikuの創作中毒!! all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ
